楽器・歌の録音をします。東新宿スタジオ爽美録音

楽器・歌の録音をします。

エンジニアは音楽専門のハイレベルな仕事をする窪田博之が担当します。
また、複数のエンジニアをアシスタントにして大規模な録音もできます。 弊社のスタジオ内での器楽や歌唱、外のホールでの器楽や合唱、オーケストラ録音も致します。
会社としては普段教材ナレーションを主にしており、音楽の場合の録音費用は音楽専門業者より格安で行えます。
納得の行くまでテイクを重ねて頂き、楽譜に沿って編集できます。
ホールでの場合は機材持ち込みして録音に引き続いてその場で編集をして行くことも出来ます。
また、MIDIの作業も出来ます。詳しくはお問い合わせ下さい。

窪田博之

1993年 ビーイング・グループ傘下、スタジオ・バードマン入社。所属アーティストのレコーディング、編曲、リミックス、MAを手掛ける。
2010年よりフリーランス。デートピア等のレコーディングを手掛ける。
2014年より爽美録音所属。
レコーディング・エンジニアによってサウンドの特徴、個性は様々だと思います。特に音楽の録音において、「これが正しい」といった定義は取り立てて無いように思います。聴き手がどのような音を「良い音」とか「かっこいい」と思われているかが大切なのだと思います。
僕の場合は低音の柔らかいふくよかさと高域の伸びやかさに重点をおいて録っています。ピアノなどのクラシック時代からの楽器は特にそこが大事だと思っていて、現代のデジタル録音では音のアタック感が強く出ますから、そこにどのようにアナログの質感をブレンドするか。好んで使うのがオーストリアのAKGのヴィンテージマイクです。真空管を使用したC12などの1960年代のマイクはデジタル録音において、もしかしたらアナログ録音時代よりさらにきめ細やかなサウンドを録れるように思います。このような感じでエンジニアをやっていますので、ホールの響きを利用した楽器のソロ録音、コーラスなどものびやかなサウンドでお届け出来ると思います。

sobi-rokuon